line
【楽譜】↓
咲いた桜


異国迷路のクロワーゼ The Animationの第4.5話「音楽会」
この回はジプシーさんがギター1本で色々な日本の曲を弾いています
ギターをかじった事がある人なら誰しも胸躍ったのではないでしょうか?


音楽会で湯音が歌ったVerの「咲いた桜」を作譜してみました
ぇ?と思った人もいるのでは?かくいう私もそうですw


多分皆が馴染みのあるのはこういう歌詞ではないでしょうか?

さくら さくら 野山も里も 見わたすかぎり
かすみか雲か 朝日ににおう
さくら さくら 花ざかり




しかしこのアニメで使われた歌詞は

咲いた桜 花見て戻る 吉野は桜
竜田は紅葉 唐崎の松
常磐 常磐 深緑



はぃ、実はこの他にもいくつか違うVerがあるみたいです
時代によって歌詞や旋律が変化してきたらしいですね

この回には他にも「ずいずいずっころばし」や「むすんでひらいて」
など、今とは違った歌詞の古謡が使われてて面白いですよ

ギターアレンジもソロギでは簡単なほうだと思うので
日本の心に挑戦してみるのもよいのではないでしょうか?w
line
【MIDI】→生きて【GuitarArrange】



【楽譜】↓
image_name1(1).pngimage_name2(1).pngimage_name3(1).pngimage_name4(1).pngimage_name5(1).png



たーPさんが作った 被災者応援ソング

凄く素敵な詩、曲ですね
わたしの心には届きました(正直泣いた
被災者の方にも伝わりますように・・・・



ピアノの伴奏をギターで弾けるようアレンジしてみました
本当はギターの演奏も録音したのですが・・・
チューニングが狂ってて(ッアー!!
とりあえず楽譜だけでもって考えて先にup
(また録音できるかは、、、未定!


NormalチューニングにCapoを2フレットで原曲です
7フレットにつけると男性は歌いやすいです

3段目から2列になってる上のはVoパートです
そのままギターで弾いても綺麗です
でも詩が綺麗なので歌って欲しいです
line
【MIDI】→bossaVer君の知らない物語



【楽譜】↓
☆bossaVer☆君の知らない物語.pt_001(1)☆bossaVer☆君の知らない物語.pt_002(1)☆bossaVer☆君の知らない物語.pt_003(1)☆bossaVer☆君の知らない物語.pt_004(1)



というわけで君の知らない物語BossaVer楽譜up
Midiは歌メロも入ってまふ、歌詞もupったので良かったら
カラオケとしてもどぞぉ
line
恋におちたら01(1)恋におちたら02

前回記述した通り、最近は学校で勉強する日々を送っております
PCの勉強して小説読んでのループ・・・です

しかしながら毎日100近くのアクセスがあるのに何も書かないのは
申し訳ないかなぁ、、と
かといえどっぷり耳コピや録音する時間はないなぁ、、、

って事で、過去にBackBandで演奏する為に作成した
手書きの楽譜なんてupしてみようかと思った訳で
『恋におちたら』
元はCrystal Kayの曲なのかな?
それをami amieがBossaNova風にアレンジした曲
それを更に歌い手の都合、半音上げした楽譜
(ややこしくてスイマセン)

まぁそんな訳で最低限の事しか書いてありません
譜割りはボサ風に適当に弾く、ソロはフィーリング
そして何よりbandと合わせる事を前提とした楽譜
(だめじゃん)
うん、でもbossaで使うコードに少しは触れられるし
遊び感覚でお試ししてみるにはいいかも?

一応[ami amie]Verの音源がニコニコのメドレーにあったので
link貼ってみる(5曲目が恋におちたら)
このBGMメドレーお気に入りなんで聴くだけでも楽しめるはず

↓にこさうんど
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8703091

因みに、これに合わせて弾くならちょいとそのままはまずい・・
ギターを半音下げるか、playerで半音上げるか
もしくは楽譜に書いてあるのを1フレット下げてやるか
・・・う~ん、この楽譜、自分で作っておきながらなんだが、
手書きだし、、、しょうもないな(汗
でもまぁ弾いてみると楽しいので良かったら
チャレンジして下さいな

【追記】
う~ん、そういやこれってbossaっていうよりサンバだよね
正直スマンカッタ
8分ノリではなく16分ノリで感じてください
line
↓【BASS譜】
GDM - Alchemy_001(1)GDM - Alchemy_002(1)GDM - Alchemy_003(1)GDM - Alchemy_004(1)

どうもMIDIの調子が悪いので今回は楽譜だけup

midiでオケ作ってキー下げて歌おうかと考えてたのだが
思いのほか難航、結局Bass譜だけ仕上げるという結果に

PTBで作ったMIDIをSonarに流し込むってやったのだけど
今回どうも上手くいかない(汗
(スライドとか入れたのも調子が悪い原因なのかな・・)



閑話休題



てな訳で初めてかな?、Bass譜でござい
曲は[Angel Beats] Girls Dead Monster - Alchemy

出来る限り正確に拾ったけど間違ってるとこあるかも?
リピート部分は楽譜短縮の都合上、譜割り違います
(音はあってるはず)
気になる人は繰り返し部分は拾い直してくだされ
あ、そういやグリスノイズ部分は結構適当だ(汗

まぁいつもながら何回も繰り返し聴いて拾った訳だが・・
一回聴いたら完璧な譜面が頭に浮かぶようになりたい
(うん、まぁわたしには無理なんですが)
line
line

line
月さんの一言
line
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


line
最近のコメント
データ取得中...
line
カウンター
line
QRコード
QR
line
指板図
line
sub_line
ぷろふぃ~る
  • Author:月詠
  • ・ガットギター弾き
    昔はエレキ弾きだった
line
シンプルカテゴリ
line
リンク
line
ブログ内検索
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
sub_line
